kenkenkun888のブログ

主に参拝した神社を記録してます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社(京都)

11月27日、下鴨神社に行きました。 主祭神は、西殿:賀茂建角身命、東殿:玉依姫命 表参道 楼門 由来等 干支詣 御手洗池近くからの風景 鴨川 赤の映える綺麗な神社でした。

下鴨神社(京都)

河合神社(京都)

11月27日、河合神社に行きました。 ここは鴨下神社の境内の中にあります。 美麗社と言われて美容祈願の参拝者が多いです。 主祭神は玉依姫命 下鴨神社の主祭神も「玉依姫命」ですが、こちらは同じく主祭神の賀茂建角身命の娘、建玉依姫命。一方、摂社の河合…

護王神社(京都)

11月27日、護王神社に行きました。 主祭神、和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)、和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと) 足腰の神様、子育ての神様として祀られてます。 由来等 本殿 登り猪 小さいながらも華やかな神社でした。

貴船神社(京都)

11月27日、貴船神社に行きました。 由来等 本宮 朝の祝詞奏上中でした 奥宮 本宮横の貴船川 道路から本宮側の風景 まだ木々が色付いてました。 とても精妙な雰囲気の神社でした。

日御碕神社(島根県出雲市)

11月26日、日御碕神社に行きました。主祭神は天照大御神と素戔嗚命楼門由来等天照大御神素戔嗚命境内からの風景そばの山に月読命が祀られているのですが時間等の関係で残念ながらお参りできませんでした。三柱が日御碕神社の祭神だそうです。

万九千神社、立虫神社(島根県出雲市)

11月25日、万九千神社と立虫神社に行きました。同じ境内にあります。万九千神社全国から出雲へと参集された八百万神が最後にお立ち寄りになるとの神話を今に伝えています。楽しそうな宴です。立虫神社出雲市斐川町併川町の氏神さま、鎮守さまです。雨模様の…

出雲大社(島根県出雲市)

11月24日、出雲大社に行って来ました。拝殿本殿境内からの風景さきみたま くしみたま懐かしくも、荘厳な雰囲気に圧倒されました。

宗像大社(福岡県宗像市)

11月23日、宗像大社に行きました。 主祭神は宗像三神。 本殿を囲んで22の社殿に121の末社が鎮まってます。 入り口近くの池 綺麗な神社でした。

宮地嶽神社(福岡県福津市)

11月23日、宮地嶽神社に行きました。 宮地嶽三柱大神を祀ってます。 本殿のしめ縄 横の禊池 参道、光の道 夕陽の時に是非見てみたいです。 今日は奥の宮でカレーを食べることができました。 炭火で焼いた鳥が入っていて、とても美味しかったです。

大神神社(福岡市東区)

11月22日、大神神社に行きました。 古墳。 住宅街にある気持ちのいい場所でした。 古墳が想像以上に存在感がありました。

太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

11月22日、太宰府天満宮に行ってきました。 たくさんの観光客で賑わっていました。

阿蘇神社(阿蘇市)、国造神社(阿蘇市)、白川吉見神社(南阿蘇村)

阿蘇に行ってきました。 阿蘇神社 阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神を祀る神社。 熊本地震の被害で楼門と拝殿が復旧工事中でした。 しかしながら今まで楼門と拝殿に隠れてめったに見れなかった 一の神殿、二の神殿、三の神殿を見…

浮島熊野坐神社(熊本県上益城郡)

浮島熊野坐神社に行って来ました。 主祭神はイザナキの尊様とイザナミの尊様の夫婦神様です。 正確には島ではなく半島のように突き出たところに神社が鎮座してます。 由来 本殿 池の周辺から とても神秘的なところでした。

健軍神社(熊本市)

熊本市の健軍神社に行って来ました。 阿蘇四摂社のひとつで、熊本市内で最も古い神社だそうです。 主祭神 健軍大神(健緒組命たけおぐみのみこと)、健磐龍命たけいわたつのみこと 写真ではあまり撮れてませんが、参道と楼門が立派です。 由来等 本殿 歴史は古…

出水神社 (熊本市水前寺公園)

熊本市の水前寺成趣園にある出水神社に行ってきました。 主祭神は熊本旧藩主の細川家の方々。 由来等 本殿 水前寺成趣園 建物も新しく、公園も綺麗で清々しいところでした。

大津日吉神社(菊池郡大津町)

滋賀県大津市比叡山に鎮まる山王総本宮日吉大社の神々を奉斎してます。 主祭神 大山咋神(おほやまくひのかみ)、大國主神(おほくにぬしのかみ)、國之常立神(くにのとこたちのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)、天之忍穂耳命(あめのおしほみみの…

弓削神宮、弓削法皇社(熊本市)

熊本市の弓削神社に行ってきました。 白川を挟んで二座の弓削神社が鎮座してます。 弓削神宮 (龍田町) 主催神 孝謙天皇、側社 藤子姫 由来等 本殿 別棟 藤の大木 弓削法皇社 (弓削町) 主祭神 孝謙天皇 由来等 本殿 奉納物 両社ともにインパクト大でありまし…

神龍八大龍王神社、長野天満宮 (熊本県菊池市)

早速、神龍八大龍王神社に行ってきました。 鳥居をくぐって階段を降りると小さな社が。 由来。ここには書いてないけど、雄龍と雌龍を祀っているとの話も。 拝殿。 一緒に祀られている愛染明王様と十一面観世音菩薩様。 御神木の夫婦杉。 この下に竜門ダムか…

菊池神社 (熊本県菊池市)

今日は熊本県菊池地方に来てます。 そうそうに菊池神社に行ってきました。 読めない。 本殿 敷地内の白山神社 同じく稲荷神社、生目神社 展望場からの景色 おまけのドライブのお供