kenkenkun888のブログ

主に参拝した神社を記録してます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間黒神社(名古屋市守山区)

1月30日、間黒神社に行きました。 まぐろだけど魚とは関係ないです。 主祭神 須佐之男命 境内の中を川が流れてます 本殿 末社 境内の神明社 とても味わい深い神社でした。

貴船神社(愛知県春日井市)

1月29日、貴船神社に行きました。 主祭神 闇龗神、天照大神 由来等 本殿 伊勢神宮 境内の木 優しい感じがする神社でした。

小木田神社(愛知県春日井市)

1月29日、小木田神社に行きました。 主祭神 大己貴命、素戔嗚命、少彦名命 由来等 本殿 末社 境内の木 爽やかな感じがする神社でした。

和爾良神社(愛知県春日井市)

1月29日、和爾良神社(かにらじんじゃ)に行きました。 主祭神 阿太賀田須命(あたがたすのみこと)、建手和爾命(たけたわにのみこと)、伊弉册命(いざなぎのみこと)、磯城津彦尊(しきつひこのみこと)、菊理媛尊(くくりひめのみこと) 由来等 本殿 末…

勝川天神社(愛知県春日井市)

1月29日、勝川天神社に行きました。 主祭神 菅原道真公、天照皇大御神、菊理姫命、大山須美命、豊受皇大御神 由来等 本殿 牛さん 末社 境内に梅の花が咲き始めてました 穏やかな感じの神社でした。

内々神社(愛知県春日井市)

1月28日、内々神社に行きました。 主祭神 建稲種命、日本武尊、宮簀媛 由来等 本殿 龍が凄い すべらず天神社 池 池の奥 奥宮へ 巖屋神社・旧妙見神社とあります 登る 階段の上に何か見える こえ〜 登ると 奥宮 社の上 奥宮からの眺め 名古屋駅が見えてます …

山神社・白龍大神・お福稲荷社(名古屋市北区)

1月28日、山神社・白龍大神・お福稲荷社に行きました。 入口が2つあり迷路のような作りで面白いです。 主祭神 山神社 大山祇神、白龍大神 瀬織津比売命?、お福稲荷社 宇迦之御霊神 山神社 白龍大神 お福稲荷社 さらに廻ると 岩の中に社があります 境内の風景…

金刀比羅宮 尾張分社(愛知県一宮市)

1月28日、金刀比羅宮 尾張分社に行きました。 ここは香川の本家に参拝するのと同じ効果があるとのことです。 宮司さんも香川から来てるそうです。 主祭神 大物主神、崇徳天皇 由来等 本殿 末社 境内の森 重厚な雰囲気の神社でした。

八幡神社(下志段味)(名古屋市守山区)

1月27日、八幡神社(下志段味)に行きました。 主祭神 品陀和気命(ほんだわけのみこと)、息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)、加具都智命(かぐつちのみこと) 由来等 本殿 末社 小さいですが綺麗な神社でした。

秋葉神社(名古屋市守山区)

1月27日、秋葉神社に行きました。 主祭神 加具都智命(かぐつちのみこと) 八幡神社(下志段味)に合祀されてます。 本殿 面白い作りです 石仏 さっぱりとした神社でした。

諏訪神社(名古屋市守山区)

1月27日、諏訪神社に行きました。 主祭神 武御名方命(たけみなかたのみこと) 本殿 稲荷社 末社、石碑 とても優しい感じの神社でした。

五社大明神社(愛知県春日井市)

1月27日、五社大明神社に行きました。 主祭神 大碓尊(おうすのみこと)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、 菊理比売姫(くくりひめのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、天目一命(あめのまひとつのみこと) 由来等 本殿 津島神社 境内からの風景 …

熊野神社(愛知県春日井市)

1月27日、熊野神社に行きました。 主祭神 速玉男尊、伊弉册尊、事解男尊 由来等 拝殿 本殿 龍の彫物がかっこいい 境内の大木 こじんまりとしてますが、創建は古く、とても厳かな感じの神社でした。

八龍神社(愛知県春日井市)

1月27日、八龍神社に行きました。 主祭神 不明 拝殿 本殿 境内の大木 すっきりした感じの神社でした。

白山神社(愛知県春日井市)

1月25日、白山神社に行きました。 主祭神 伊弉冉尊、菊理姫命、大巳貴命 由来等 本殿 末社 白山稲荷神社 御神木 境内の森 とても優しい感じの神社でした。

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)

1月24日、玉野御嶽神社に行きました。 主祭神 天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神、国之常立神、大己貴命、少彦名命 木曽御嶽神社から勧請を受けた神社です。 参道、というか自然歩道 しばらく上がると 玉野御嶽神社 本殿 由来等 石碑がたくさんありま…

生玉稲荷神社(名古屋市守山区)

1月22日、生玉稲荷神社に行きました。 主祭神 倉稲魂神 由来等 本殿 福きつね 可愛い 奥宮 奥宮の裏の社 弁財天神社 石神社 迫力のある神社でした。

斎山稲荷神社(名古屋市緑区)

1月22日、斎山稲荷神社に行きました。 主祭神 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、宮簀姫命(みやずひめのみこと) 古墳の上に鎮座した稲荷神社。 本殿 奥宮 古墳の上です 歴史の重みを感じ神社でした。

氷上姉子神社(名古屋市緑区)

1月22日、氷上姉子神社に行きました。 先回行けなかった本宮が目的。 主祭神 宮簀媛命(みやすひめのみこと)(日本武尊のお妃) 由来等 参道 本殿 元宮入口 参道 元宮 近くの大木 神明社 玉根社 大高斎田 とても綺麗な神社でした。

秋葉神社/御岳神社(愛知県春日井市)

1月21日、秋葉神社/御岳神社に行きました。 また、道樹山、大谷山、弥勒山に登りました。 主祭神 太郎坊宮秋葉大権現 道樹山の麓に秋葉神社(本殿)、山頂に御岳神社(奥宮)があります。 秋葉神社 天狗の団扇 ここから山道に行って御岳神社へ 途中、山岳信仰の…

高座結御子神社(名古屋市熱田区)

1月20日、高座結御子神社に行きました。2回目。 主祭神 高倉下命 由来等 参道 本殿 高倉稲荷社 境内の大木 街中でも自然に囲まれ、清々しい神社でした。

八幡社(長須賀)(名古屋市中川区)

1月20日、八幡社(長須賀)に行きました。 主祭神 日本武尊、 足仲彦命、気長足姫尊、誉田別尊、仲姫尊、大鷦鷯命、磐之姫命、竹内大臣、大名持命 、事代主命 由来等 本殿 とても不思議な感じがする神社でした。

雨宮神社(名古屋市中川区)

1月20日、雨宮神社に行きました。 主祭神 高龗神(たかおかみのかみ)、志那都比古神(しなつひこのかみ)、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 雨の神様と風の神様を祀ってます。 由来等 本殿 風宮社 中郷伏見稲荷社 とても優しい感じがする神社でした。

新溝神社(愛知県岩倉市)

1月20日、新溝神社に行きました。 主祭神 不明 古墳の上に社があり、古墳の上にあった巨石の一部を拝石として祀ってます。地名の由来の磐座「いわくら」とされてます。 鳥居と参道 拝殿 古墳の説明 本殿 磐座 荘厳な雰囲気の神社でした。

尾張冨士大宮浅間神社(愛知県犬山市)

1月17日、尾張冨士大宮浅間神社に行きました。 尾張山の山頂に奥宮があり、山頂に石を積み上げる石上げ祭が有名。 主祭神 木花咲耶姫命、天照大御神 由来等 本宮 日神社、月神社、津島社 中宮への参道 参道…きつい… 中宮 中宮からの景色 ハ王大龍神、豊龍大…

本地ヶ原神社(愛知県尾張旭市)

1月15日、本地ヶ原神社に行きました。 主祭神 伊弉那美大神 由来等 拝殿 本殿 末社 天狗のかかと岩 住宅地にある歴史は古いけど建物は新しい神社。温かい感じの神社でした。

多度神社(愛知県尾張旭市)

1月14日、多度神社に行きました。 主祭神 天津彦根命(アマツヒコネノミコト) 参道 由来等 本殿 一目連社 児社 天神社 参道の大木 気持ちのいい神社でした。

蛇池神社(名古屋市西区)

1月9日、蛇池神社(じゃいけ神社)に行きました。 織田信長が大蛇を探して飛び込んだと言われる池に社があります。 主祭神 龍神、八大龍王 蛇池 本殿 奥宮 弁財天 奥宮からの本殿 神社の歴史は新しいみたいですが、地元民に親しまれ落ち着きのある神社でした…

大乃伎神社(名古屋市西区)

1月9日、大乃伎神社に行きました。 主祭神 伊弉諾尊、伊弉册尊、天照大御神、須佐乃男尊、月読尊、蛭子尊 参道が公園に挟まれてます 由来等 拝殿 本殿 菩提樹 小さいながらも歴史を感じる神社でした。

訓原神社(愛知県北名古屋市)

1月9日、訓原神社(くにはら神社)に行きました。 主祭神 少彦名命 拝殿 本殿 穏やかな感じの神社でした。