kenkenkun888のブログ

主に参拝した神社を記録してます。

2019-12-11から1日間の記事一覧

白山社(太閤)(名古屋市中村区)

12月11日、白山社(太閤)に行きました。 主祭神 白山比売神(しらやまひめのかみ) 本殿 大白龍神様 ヘビの置物 名古屋駅の近くにあります。 境内に大白龍神様が祀られてました。横に蛇の石像が3体置かれてたので蛇神様かな? 町の中の一軒家で親しみを感じ…

闇之森八幡社(名古屋市中区)

12月11日、闇之森八幡社(くらがりのもり八幡社)に行きました。 主祭神 応神天皇、神功皇后、仁徳天皇 由来等 神馬 本殿 福森稲荷社 楠黒龍大神 境内の池 名古屋の中心部にあるのに、くらがりのもり。たしかに日中でも薄暗かったです。 イチョウの木の香りの…

洲崎神社(名古屋市中区)

12月11日、洲崎神社に行きました。 主祭神 素戔嗚尊、石神 由来等 本殿 石神様 鳥居が小さい。 白龍龍寿大神 縁結び 道祖神 小さいにも関わらず、創建は古く、色々てんこ盛りで異空間のような神社でした。

高牟神社(名古屋市千種区)

12月11日、高牟神社に行きました。 主祭神 高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)、応神天皇(誉田別尊、ほんだわけのみこと) 由来等 本殿 街中でも神々しさとパワーを感じる神社でした。

八劔神社(名古屋市守山区)

12月11日、八劔神社に行きました。 主祭神 建速須佐之男命、日本武命、天之火明命 由来等 表参道 本殿 表参道の階段がきつい。清々しい神社でした。