kenkenkun888のブログ

主に参拝した神社を記録してます。

2019-12-14から1日間の記事一覧

万松寺(名古屋市中区)

12月13日、万松寺に行きました。 しばらく大須に行ってない間にこの町はだいぶ変わってました。 自分の記憶にあるのはおどろおどろしい雰囲気を醸し出していた万松寺。 昨日行ってきた万松寺、なにこれ? 由来等 身代不動明王様 白雪稲荷様 受付 本堂 十一面…

三輪神社(名古屋市中区)

12月13日、三輪神社に行きました。 主祭神 大物主神、徳川義宜公 由来等 本殿 福光稲荷社 縁結びの木 幸せのなでうさぎ アットホームな感じの神社でした。

若宮八幡社(名古屋市中区)

12月13日、若宮八幡社に行きました。 主祭神 仁徳天皇、応神天皇、武内宿禰命 由来等 本殿 若宮龍神社 連理稲荷社 裏の鳥居 貫禄のある神社でした。

千代保稲荷神社名古屋支所(名古屋市千種区)

12月13日、千代保稲荷神社名古屋支所に行きました。 ここは岐阜の千代保稲荷神社の唯一の分社。 主祭神 大祖大神(たいそおおかみ)、稲荷大神(いなりおおかみ)、祖神(そしん) 本殿 お狐様がいない、と思ってたらいた。屋根の上。 本社のような賑わいは…

羽白美衣龍神社(名古屋市名東区)

12月13日、羽白美衣龍神社に行きました。 北側の鳥居 途中の道 社の前の鳥居 都市開発にあたって現れた蛇神様のようです。ここも地元民に愛されている感じの神社でした。

八事御嶽神社(名古屋市天白区)

12月13日、八事御嶽神社に行きました。 主祭神 大穴牟遅神(おおなむぢのかみ)、少彦毘古那神(すくなひこなのかみ) 人があまり来ないようでさみしげな神社でした。

八事神社(名古屋市天白区)

12月13日、八事神社に行きました。 主祭神 應神天皇、大伴武日命、高峰大神 由来等 本殿 地元民に愛されている感じの神社でした。

八事鹽竈神社(名古屋市天白区)

12月13日、八事鹽竈神社に行きました。 由来等 本殿 階段途中の白龍神様 階段からの風景 綺麗な神社でした。

白龍夫婦龍神社(名古屋市北区)

12月12日、白龍夫婦龍神社に行きました。 詳細は不明ですが、めずらしい夫婦の白龍を祀っている神社です。 ホッとする場所でした。

田光八幡社(名古屋市瑞穂区)

12月12日、田光八幡社に行きました。 主祭神 應神天皇(おうじんてんのう)、仁徳天皇(にんとくてんのう) 由来等 本殿 白龍社 黒龍社 とても優しい神社でした。

龍神社(名古屋市港区)

12月12日、龍神社に行きました。 主祭神 綿津見尊(わたつみのみこと) 海の神様、柔らかな雰囲気の神社でした。

櫻ノ宮龍神社(名古屋市南区)

12月12日、櫻ノ宮龍神社に行きました。 柴田水処理センターの施設の一角にあります。海のそばであり、たびたび堤防が決壊したことから龍神を祀って鎮めようとしたと言われてます。 すっきりとした神社でした。

星宮社、石神社(名古屋市南区)

12月12日、星宮社と石神社に行きました。 星宮社 主祭神 天之香々背男命(あめのかがせおのみこと)、國常立命(くにのとこたちのみこと) 本殿 上知我麻神社 下知我麻神社 名古屋によくある片側3車線の大きな幹線道路のすぐ近くにあるから車で余裕で行ける…

川原神社(名古屋市昭和区)

12月12日、川原神社に行きました。 主祭神 日神(ひのかみ)、埴山姫神(はにやまひめのかみ)、罔象女神(みつはのめのかみ) 由来等 本殿 境内の弁天様 太陽、土、水の3柱の女神を祀られており、美しい神社でした。