kenkenkun888のブログ

主に参拝した神社を記録してます。

星宮社、石神社(名古屋市南区)

12月12日、星宮社と石神社に行きました。

 

星宮社

主祭神 天之香々背男命(あめのかがせおのみこと)、國常立命(くにのとこたちのみこと)

f:id:kenkenkun888:20191214002843j:plain

f:id:kenkenkun888:20191214002940j:plain

本殿

f:id:kenkenkun888:20191214003126j:plain

上知我麻神社

f:id:kenkenkun888:20191214003229j:plain

下知我麻神社

f:id:kenkenkun888:20191214003446j:plain

f:id:kenkenkun888:20191214003745j:plain

f:id:kenkenkun888:20191214003900j:plain

 

名古屋によくある片側3車線の大きな幹線道路のすぐ近くにあるから車で余裕で行けるだろうと思ったのが大間違い。幹線道路から左に細い道に入ると対向車が来たら困るレベルの道。

神社前を過ぎるが車を止めれそうな所がまったくない。細くて入り組んだ道路。

散々迷ってとりあえず離れた所に駐車。ここは電車で来た方がいい。

そして自らの足で走って神社へたどり着くとなんかすごい神社。風もびゅうびゅう吹いてる。

圧倒されました。

ここと次の石神社から帰りの車の中で、自分の何かか世界の何かが変化したのを強く感じました。不思議。

 

石神社

主祭神 不明

f:id:kenkenkun888:20191214004309j:plain

f:id:kenkenkun888:20191214004404j:plain

f:id:kenkenkun888:20191214004442j:plain

 

星宮社から5分くらい歩いたところにあります。

一説では、飛来した隕石を御神体としているとか。

不思議な感じの神社でした。